いつもありがとうございます。
千葉県八千代市
勝田台駅から徒歩4分!
自律神経専門整体院
「におカイロ整体院」
院長の鳰(にお)です。
本日は
「足の筋力が落ちている気がする・・・歩き方の問題かもしれません。」
です。
結構いらっしゃるのが、
「最近歩くのにも足が上がらないので、筋力が無くなった気がします」
という方。
そして、それとともに、
「筋トレをしようかと思います」
という方。
これ、殆どの場合意味の無い筋トレです。
そもそも、足の筋トレというと、何を思い浮かべますか?
大体の場合がスクワットですよね。
しかし、歩く時に重要な筋肉ってどこでしょうか?
足が上がらないのは何故でしょうか?
スクワットの動きで足を挙げますか?
挙げませんよね。
足を挙げる筋肉ってスクワットでは殆ど使わないのです。
勿論、多少は使いますが、あまりにわき役なので、非効率的です。
そこで本日は、
足が上がらないのはどんな問題?
歩く筋力は歩いてつけてください。
についてお伝えしていきます。
足の筋力が落ちている気がする・・・歩き方の問題かもしれません。
まず、足が挙がらないのは、何が原因だと思いますか?
筋力が問題だと思う方が多いのですが、
普通に歩けていた時、足の筋トレなんかしてましたか?
してないですよね。
基本的に普通に過ごしていれば、
筋力が急激に落ちるということはありません。
殆どの場合、歩き方が変わった時、
足の上がりにくさ、歩きにくさを感じます。
仮に筋力の問題の場合、何故子供は足の重さを感じないのでしょうか?
赤ちゃんは何故ハイハイから急に歩けるようになるのでしょうか?
赤ちゃんも同じですが、まずは立つ練習からします。
そして、立ち方が安定しだすと、歩く練習を始めます。
その際、当たり前ですが、筋トレなどは行いません。
では、何故歩けるか?
バランスの良い立ち方を見つけ、
片足で立てる形を見つけ、
自由になった足を前に出すからです。
身体が前傾している赤ちゃんがいて、歩けると思いますか?
歩けるとは思えませんよね。
しっかりと体を起こし、ちゃんと両足で立てた時、
ようやっと歩けそう、と感じると思います。
大人でも同じです。
私からすると、
「そりゃ足挙がりにくいだろうな」
という姿勢で歩いているので、足が挙がりにくくなってるだけです。
簡単に言うと、足が重い方は反り腰になっている方が殆どです。
なので、腰痛が一緒に出ていたり、
胸を張った間違った姿勢をしていたり、
今までと違う姿勢を意識した時に、足の重さが強くなっているはずです。
なので、その際に治すべきなのは、
筋トレをして筋力をつけるのではなく、
まずは立ち方を治すことです。
反り腰を治した綺麗な立ち方になれば、
足は上がりやすくなります。
皆さん直ぐに体感できる方法があります。
まず、お腹を思いっきりひっこめてください。
腰を丸めても良いです。
そのまま足踏みをしてみてください。
足挙げやすくないですか?
結局、反り腰だと骨盤が前に傾くので、
股関節がすでに曲がった状態になり、
足が挙がるのを邪魔されるのです。
なので、骨盤を後ろに倒すと、足が挙げやすくなります。
また、仮に筋力がないのであれば、
歩くことで筋力をつけることが最も効率的です。
動きに直結しますからね。
まずは姿勢を治すこと。
ただ、腰痛や足の症状が出ている場合、
治療も重要になります。
期間が長い。
他の症状が一緒に出ている。
そういう場合は、お早めに当院までご相談ください。
ご質問はLINEでお気軽に!
インスタグラムでも情報発信中!
根治療法の整体院です!
自律神経失調症から肩こり、腰痛まで何でもお任せください。
ストレートネック、猫背、平背、反り腰、骨盤などの、
姿勢矯正から、正しい姿勢の取り方まで。
身体を良くするには姿勢を良くするのが必須です。
姿勢を良くするには、時間のかかる、
1分以上の筋トレ不要、ストレッチ不要、体操不要です。
上記のものはその時使う筋肉ですが、
姿勢を良くするのに使う筋肉は常に使われる筋肉です。
マラソンの体力や筋肉が短距離走でつかないのと同じで、
短時間の運動や、トレーニングでは姿勢改善は見込めません。
正しい姿勢指導、矯正のお手伝いをさせてください。
志津、ユーカリ、大和田、勝田台、佐倉、千葉、八千代、小学生の整体、中学生の整体、高校生の整体、高齢者の整体、姿勢改善、骨盤矯正、背骨調整、マッサージ、整体、カイロプラクティック、腸揉み、姿勢矯正、DRT、ダブルハンドリコイルテクニック、自律神経、自律神経失調症、不定愁訴、体調不良、頭痛、不調、不眠、火照り、めまい、耳鳴り、耳のつまり感、起立性障害、息苦しさ、呼吸のしにくさ、朝の不調、高血圧、低血圧、頻脈、眠気、冷え、眼精疲労、痛み、痺れ、麻痺、固さ、痙攣、吊りやすい、胃もたれ、逆流性胃腸炎、下痢、便秘、吐き気不登校、発達障害、うつ病、統合失調症、認知症、アルツハイマー、ASD、ADHD、首の懲り、肩こり、腰痛、痛み、手足の痺れ、膝の痛み、頚椎ヘルニア、腰椎ヘルニア、脊柱管側索硬化症、腰椎すべり症、腰椎分離症、腰椎分離症、五十肩、ぎっくり腰、寝違え、変形性膝関節症、鵞足炎、シンスプリント生理痛、頻尿、ED、勃起不全、温度関係なく火照り、寒気、発汗、情緒不安定、抑うつ、イライラ、不安感、朝や休日の倦怠感、極度の緊張、ドキドキ、不眠、動悸、気象病、寝ても眠い、疲れが取れない、アトピー、湿疹、三叉(顔面)神経痛、顔面神経麻痺、坐骨神経痛、足の巻き爪、足の親指先、小指先の痛み、外反母趾、内反小指、セミの声が聞こえない、瞼が上がらない、メニエール病、転んだあとの身体の痛み、手が氷みたいに冷える、足の裏が火照る、ばね指、テニス・ゴルフ・野球肘、顎関節症、マスクでの顎の痛み、動いたときの関節の音、起立性低血圧、アレルギー、花粉症、水虫
コメントをお書きください