· 

筋トレが合わない人。いいえ、合う人なんていません。

いつもありがとうございます。

千葉県八千代市

勝田台駅から徒歩4分!

 

自律神経専門整体院

「におカイロ整体院」

院長の鳰(にお)です。

本日は

「筋トレが合わない人。いいえ、合う人なんていません。」

です。

 

筋トレの記事を書くたびに書いているのですが、

私は筋トレしますが、筋トレ否定派です。

矛盾が凄いですよね(笑)

 

ただ、皆さん、甘い物や揚げ物は体に悪いと知りながら、

美味しいから、好きだからと食べますよね。

私の筋トレはそんな感じです。

 

以前、私は50代のボディービルダーの方の施術をしていました。

福岡にいたころなので、千葉に帰ってきてその方の担当は外れたのですが、

その方はその年齢にも関わらず、年齢関係なしに九州チャンピオンでした。

 

また、空手をしていたので、そのつながりで何名か、

師範(道場のトップ)の方も施術していました。

 

皆さん、筋骨隆々で、ムキムキ。

勿論、筋トレもしている方が殆どですが・・・。

 

やはり、身体の良い方は殆どいません。

私もこの業界に入りたての頃は、

筋トレは体に良いと思っていたのですが、

実際に色んな方をしてきて思ったのが、

筋肉量と健康は比例しない、ということです。

 

勿論、良い方もいますが、

そういう方の場合、筋トレではなく、

その他の部分で健康を維持しています。

 

かくいう私も、姿勢、水分摂取、ウォーキングなどで、

筋トレの負担をフォローしています。

 

筋トレをしたら体が悪くなった。

自分には合わないのかな?

と思う方もいるようですが、

残念ながら、筋トレで健康になる方は殆どいません。

 

本日は、何故筋トレは体に悪いのか?

筋トレをしているのに元気な人は何故なのか?

についてお伝えしていきます。


筋トレが合わない人。いいえ、合う人なんていません。

まず、筋トレをして不調が強くなる方は、

筋トレの仕方が悪い、などと思わないでください。

 

筋トレをしたら不調が強くなるのは当たり前です。

だって、わざわざ疲れることをして、

普通は体にかからない負担をかけてるわけですから。

 

まず、絶対にしてはいけない方は、

・疲れ果てている方

・睡眠、休息が取れてない方

・体のどこかに痛みがある方

は絶対にしないでください。

 

これらは明確に悪化します。

これらを改善したいのであれば、

とにかく体を使わずに休んでください。

 

筋トレの負担は、お仕事などでの負担よりも圧倒的に強いです。

仮に、仕事で疲れているのに更に筋トレなどしてしまっては、

疲労は積み重なり、身体がどんどん動かなくなります。

 

変な話に思うかもしれませんが、

筋トレは万全の状態で行わないと、

更に体を痛める可能性もあるわけです。

 

私もジムに通い始めて2年が経ちました。

月に25回程度行っているので、

色んな方を見ますが・・・。

 

まあ、続かない人が殆どですね。

1年継続率は4%と言われています。

確かにそのくらいですね。

 

それくらい、ジムの継続は難しく、

合わないという方は非常に多いとご理解ください。

 

もし、健康のために筋トレをしたいのであれば、

個人的には自重トレーニングで十分だと思います。

自重トレーニングは腕立て伏せ、腹筋、背筋などですね。

 

それと、筋トレで重要なのはフォームです。

重い重量を無茶苦茶な形であげても意味がありません。

 

身体に正しい負担がかかって筋トレしないと、

変な負担になってしまうので、その場合は、

身体を痛める危険性に加え、変な癖がつくので、

日常的にも体に変な癖がつきます。

 

これが最悪です。

その筋肉だけ、その動きだけが強くなるので、

日常的に体の使い方がそれに近づいていくのです。

 

筋トレが合う人は、しいて言えば、

健康で、真面目で、謙虚な人です。

合わないのは、

自律神経失調症で、不真面目で、

自己中心的な人です。

 

良くいるのですが、

重量を上げることが喜びになったら最悪です。

それは筋トレですらありませんから。

ご質問はLINEでお気軽に!

友だち追加

インスタグラムでも情報発信中!

根治療法の整体院です!

自律神経失調症から肩こり、腰痛まで何でもお任せください。

ストレートネック、猫背、平背、反り腰、骨盤などの、

姿勢矯正から、正しい姿勢の取り方まで。

 

身体を良くするには姿勢を良くするのが必須です。

姿勢を良くするには、時間のかかる、

1分以上の筋トレ不要、ストレッチ不要、体操不要です。

 

上記のものはその時使う筋肉ですが、

姿勢を良くするのに使う筋肉は常に使われる筋肉です。

 

マラソンの体力や筋肉が短距離走でつかないのと同じで、

短時間の運動や、トレーニングでは姿勢改善は見込めません。

正しい姿勢指導、矯正のお手伝いをさせてください。

志津、ユーカリ、大和田、勝田台、佐倉、千葉、八千代、小学生の整体、中学生の整体、高校生の整体、高齢者の整体、姿勢改善、骨盤矯正、背骨調整、マッサージ、整体、カイロプラクティック、腸揉み、姿勢矯正、DRT、ダブルハンドリコイルテクニック、自律神経、自律神経失調症、不定愁訴、体調不良、頭痛、不調、不眠、火照り、めまい、耳鳴り、耳のつまり感、起立性障害、息苦しさ、呼吸のしにくさ、朝の不調、高血圧、低血圧、頻脈、眠気、冷え、眼精疲労、痛み、痺れ、麻痺、固さ、痙攣、吊りやすい、胃もたれ、逆流性胃腸炎、下痢、便秘、吐き気不登校、発達障害、うつ病、統合失調症、認知症、アルツハイマー、ASD、ADHD、首の懲り、肩こり、腰痛、痛み、手足の痺れ、膝の痛み、頚椎ヘルニア、腰椎ヘルニア、脊柱管側索硬化症、腰椎すべり症、腰椎分離症、腰椎分離症、五十肩、ぎっくり腰、寝違え、変形性膝関節症、鵞足炎、シンスプリント生理痛、頻尿、ED、勃起不全、温度関係なく火照り、寒気、発汗、情緒不安定、抑うつ、イライラ、不安感、朝や休日の倦怠感、極度の緊張、ドキドキ、不眠、動悸、気象病、寝ても眠い、疲れが取れない、アトピー、湿疹、三叉(顔面)神経痛、顔面神経麻痺、坐骨神経痛、足の巻き爪、足の親指先、小指先の痛み、外反母趾、内反小指、セミの声が聞こえない、瞼が上がらない、メニエール病、転んだあとの身体の痛み、手が氷みたいに冷える、足の裏が火照る、ばね指、テニス・ゴルフ・野球肘、顎関節症、マスクでの顎の痛み、動いたときの関節の音、起立性低血圧、アレルギー、花粉症、水虫

住所

 〒276-0023

 千葉県八千代市勝田台1丁目24-7  中条ビル202号室

 

電話

 070-9010-6258 

メール

 nio.seitai@gmail.com

 

LINE


志津、ユーカリ、大和田、勝田台、佐倉、千葉、八千代、小学生の整体、中学生の整体、高校生の整体、高齢者の整体、姿勢改善、骨盤矯正、背骨調整、マッサージ、整体、カイロプラクティック、腸揉み、姿勢矯正、DRT、ダブルハンドリコイルテクニック、自律神経、自律神経失調症、不定愁訴、体調不良、頭痛、不調、不眠、火照り、めまい、耳鳴り、耳のつまり感、起立性障害、息苦しさ、呼吸のしにくさ、朝の不調、高血圧、低血圧、頻脈、眠気、冷え、眼精疲労、痛み、痺れ、麻痺、固さ、痙攣、吊りやすい、胃もたれ、逆流性胃腸炎、下痢、便秘、吐き気不登校、発達障害、うつ病、統合失調症、認知症、アルツハイマー、ASD、ADHD、首の懲り、肩こり、腰痛、痛み、手足の痺れ、膝の痛み、頚椎ヘルニア、腰椎ヘルニア、脊柱管側索硬化症、腰椎すべり症、腰椎分離症、腰椎分離症、五十肩、ぎっくり腰、寝違え、変形性膝関節症、鵞足炎、シンスプリント生理痛、頻尿、ED、勃起不全、温度関係なく火照り、寒気、発汗、情緒不安定、抑うつ、イライラ、不安感、朝や休日の倦怠感、極度の緊張、ドキドキ、不眠、動悸、気象病、寝ても眠い、疲れが取れない、アトピー、湿疹、三叉(顔面)神経痛、顔面神経麻痺、坐骨神経痛、足の巻き爪、足の親指先、小指先の痛み、外反母趾、内反小指、セミの声が聞こえない、瞼が上がらない、メニエール病、転んだあとの身体の痛み、手が氷みたいに冷える、足の裏が火照る、ばね指、テニス・ゴルフ・野球肘、顎関節症、マスクでの顎の痛み、動いたときの関節の音、起立性低血圧、アレルギー、花粉症、水虫