· 

整体に行きたくない!?効果がない整体が増えています

いつもありがとうございます。

千葉県八千代市

勝田台駅から徒歩4分!

 

自律神経専門整体院

「におカイロ整体院」

院長の鳰(にお)です。

本日は

「整体に行きたくない!?効果がない整体が増えています」

です。

 

整体に行きたくない、という方が増えているようです。

本来、整体は体を治しに行くところで、

ある意味では歯医者さんと同じようなものなので、

行きたくない、という意識がわくのも変な話なんですよね。

 

勿論、歯医者さんに行きたくない、という方でも、

治療をするためには仕方ない、と行く方が殆どだとは思います。

 

痛い、怖い、匂いが嫌だなど、色々な理由で、

それでも、必要だから行きますよね。

 

しかし、整体に関しては普通、あまりネガティブなイメージはないと思います。

しいて言えば、お金がかかるくらいだと思いますが、

それなら接骨院や病院などでもごまかしようがあります。

 

しかし、わざわざ「整体に行きたくない」という方が増えているようです。

私がこの業界に入ってすぐの時は、そんなことを聞いたことはありませんでした。

 

しかし、今はかなり時代が変わっており、

正直、整体師の質がかなり下がっています。

 

理由は簡単です。

儲ける整体師が増えてきたことと、

儲けるためのセミナーが増えてきているためです。

 

恐怖なのですが、儲けるセミナーでははっきりと、

「腕は関係ありません」

という場合もあります。

 

今はそれくらい、整体業界というのは、

お金稼ぎの場になってしまっているのです。

 

勿論、そんなことはない整体院も多いです。

ただ、半分くらいは治療ではなく、

お金稼ぎの場になっているといっても、

過言ではないと思っています。

 

では、そういう治療効果のない整体院の見分け方や、

正しく効果のある整体院の見つけ方とは?

本日はそれについてお伝えしていきます。


整体に行きたくない!?効果がない整体が増えています

気を付けるべきところをまずは箇条書きであげますね。

①高い=良い所ではない

②基本的には有資格者が〇

③院の雰囲気に騙されない

④推薦の声は集められる

⑤治療効果があるかちゃんと自分で考える

の5個です。

 

一つずつ見ていきましょう。

①高い=良い所ではない

意外と多い勘違いなのですが、

値段の高さ=施術のうまさではありません。

 

私が使っている手技の一つ、DRT業界の話をすると、

発明した上原先生よりも高額で治療しているところもあります。

 

上原先生は現場にも出ており、勿論手技の完成度は随一です。

しかし、同じ手技を使っているにも関わらず、

上原先生よりも高額で治療を行っているところがあるのです。

 

治療内容は全く同じく、DRTだけにも関わらず、です。

この時点で高い=良い、というわけではないのわかりますよね。

 

勿論、手技での回復力だけで値段が決まるわけではありませんが、

それでも結局体を良くするのは治療技術の部分です。

 

では、何故こんなに高額な治療になるのでしょうか?

それが、色々な経営の考え方によるので、

治療効果とは関係ない所で値段設定されていることは多いです。

 

勿論、高ければ高い程外れにくいですが、

値段は良くも悪くも、ある程度の目安と考えてください。

②基本的には有資格者が〇

資格の数、種類=腕ではありませんが、

やはり持っていれば持っているだけ、

知識量は比例します。

 

ここで重要なのが、資格のランクです。

民間資格は、正直いくら持っていても意味ないです。

 

理由は簡単で、

4000円程度で8時間のセミナーに出ればもらえる資格もあったり、

知識がつかなくても、参加しただけでもらえる資格もあるからです。

 

やはり、重要なのは国家資格です。

勿論、持っていない方でもすごい方はいますが、

割合はかなり低めです。

 

整体において多い資格は、

・あん摩マッサージ指圧師

・鍼灸師

・柔道整復師

・理学療法士

・作業療法士

などです。

 

ただ、勿論民間資格でもしっかりとした授業が組まれていたり、

高額なセミナーはそもそも腕の良い整体師しか参加できないなど、

民間資格でも良い資格は沢山あります。

 

あくまでも国家資格の有資格者の方が、

最低ラインは保証されている上、

ビジネスとしての場所は少ないと思って下さい。

③院の雰囲気に騙されない

これも多いのですが、

おしゃれは治療効果に全く意味のない要素です。

 

変な話、汚い整体院でも、古い整体院でも、

腕の良さは同じです。

 

綺麗な整体院に行きたい、という場合は、

すでに治療からは離れてしまっているのを自覚して下さい。

 

例えば、エステなんかは特にそうですね。

綺麗なところで紅茶やアメニティなどが完備している。

行っても良くはならないけど、気分が良いから行く。

 

知り合いでこういう方がいました。

良くはならないけど、すごく良いところなの!と。

かなりの回数通っていたようです。

 

なので、自分のことを重症と思っていたのですが・・・。

当院では初回で主訴の息苦しさが改善しました。

結局、良い雰囲気に流れていただけで、

治療効果は殆どないところに行っていたわけです。

 

勿論、これは極端な例ですが、

高級体験をしたいのか、治療をしたいのか、

それはご自身ではっきりさせて下さい。

④推薦の声は集められる

今、私が同業者から声を集めようと思えば、10人くらい集められます。

割と色々な資格の人でも集められます。

 

同業者の推薦の声は、それくらい簡単に集められるのです。

お互いのHPに乗せればウィンウィンですよね。

 

なので、同業者の推薦の声はあてにしないでください。

重要なのは、患者さんの声です。

 

患者さんは正直、院のお勧めの声を載せる利点はありません。

勿論、院によっては割引などの利点があるので、

患者さんが書いてくれる、ということは多いです。

 

ただ、その院に顔を載せても良いのか、

結局はそこの先生の腕や知識、人間性などを加味して、

協力したい、と思ったときにだけ載せているはずです。

 

なので、専門家同士の助け合いよりも、

圧倒的に価値があるのです。

 

当院でも載せて下さる方を募集しています。

勿論、その場合は少し協力料として提供していますが、

それでも載せて下さる方は長い付き合いになる方だけですね。

信用できるクチコミだと思います。

⑤治療効果があるかちゃんと自分で考える

かなり重要なのが、これです。

当たり前と思うかもしれませんが、

洗脳されて訳も分からずそのまま騙される、

という方が非常に多いです。

 

一番多い騙し文句が

「あなたの体はまだ悪すぎるので、効果が出てないだけです」

というもの。

 

勿論、そういうことはあります。

しかし、これが起きるのは、ちゃんとした治療技術があってこそです。

 

基本的に、施術を受けて一切良くならない、ということはないです。

それと同様に、整体師側があなたの体を触って、

「良くなってきてますね」

と言っても、自覚症状が全く変わってない場合、

それはただの営業トークであることが多いです。

 

ただ、その場合気を付けないといけないのが、

あなたが症状が0になったかどうかだけで判断していないか、です。

 

例えば、10辛かったのが9になり、8になりと、

徐々に弱くなることは多いのです。

 

なので、全くなくなった時だけを治療効果というのであれば、

それは整体ではなく、手術や注射、痛み止めの薬を飲むしかありません。

基本的に一回で痛みが0になることはありませんから。

 

もし、その一回での治療効果を望む場合は、

整体を選択するのは辞めた方が良いかと思います。

それは構造的に不可能ですので。

 

上記のものを踏まえたうえで、良い整体院を見つけてくださいね。

ご質問はLINEでお気軽に!

友だち追加

インスタグラムでも情報発信中!

根治療法の整体院です!

自律神経失調症から肩こり、腰痛まで何でもお任せください。

ストレートネック、猫背、平背、反り腰、骨盤などの、

姿勢矯正から、正しい姿勢の取り方まで。

 

身体を良くするには姿勢を良くするのが必須です。

姿勢を良くするには、時間のかかる、

1分以上の筋トレ不要、ストレッチ不要、体操不要です。

 

上記のものはその時使う筋肉ですが、

姿勢を良くするのに使う筋肉は常に使われる筋肉です。

 

マラソンの体力や筋肉が短距離走でつかないのと同じで、

短時間の運動や、トレーニングでは姿勢改善は見込めません。

正しい姿勢指導、矯正のお手伝いをさせてください。

志津、ユーカリ、大和田、勝田台、佐倉、千葉、八千代、小学生の整体、中学生の整体、高校生の整体、高齢者の整体、姿勢改善、骨盤矯正、背骨調整、マッサージ、整体、カイロプラクティック、腸揉み、姿勢矯正、DRT、ダブルハンドリコイルテクニック、自律神経、自律神経失調症、不定愁訴、体調不良、頭痛、不調、不眠、火照り、めまい、耳鳴り、耳のつまり感、起立性障害、息苦しさ、呼吸のしにくさ、朝の不調、高血圧、低血圧、頻脈、眠気、冷え、眼精疲労、痛み、痺れ、麻痺、固さ、痙攣、吊りやすい、胃もたれ、逆流性胃腸炎、下痢、便秘、吐き気不登校、発達障害、うつ病、統合失調症、認知症、アルツハイマー、ASD、ADHD、首の懲り、肩こり、腰痛、痛み、手足の痺れ、膝の痛み、頚椎ヘルニア、腰椎ヘルニア、脊柱管側索硬化症、腰椎すべり症、腰椎分離症、腰椎分離症、五十肩、ぎっくり腰、寝違え、変形性膝関節症、鵞足炎、シンスプリント生理痛、頻尿、ED、勃起不全、温度関係なく火照り、寒気、発汗、情緒不安定、抑うつ、イライラ、不安感、朝や休日の倦怠感、極度の緊張、ドキドキ、不眠、動悸、気象病、寝ても眠い、疲れが取れない、アトピー、湿疹、三叉(顔面)神経痛、顔面神経麻痺、坐骨神経痛、足の巻き爪、足の親指先、小指先の痛み、外反母趾、内反小指、セミの声が聞こえない、瞼が上がらない、メニエール病、転んだあとの身体の痛み、手が氷みたいに冷える、足の裏が火照る、ばね指、テニス・ゴルフ・野球肘、顎関節症、マスクでの顎の痛み、動いたときの関節の音、起立性低血圧、アレルギー、花粉症、水虫

住所

 〒276-0023

 千葉県八千代市勝田台1丁目24-7  中条ビル202号室

 

電話

 070-9010-6258 

メール

 nio.seitai@gmail.com

 

LINE


志津、ユーカリ、大和田、勝田台、佐倉、千葉、八千代、小学生の整体、中学生の整体、高校生の整体、高齢者の整体、姿勢改善、骨盤矯正、背骨調整、マッサージ、整体、カイロプラクティック、腸揉み、姿勢矯正、DRT、ダブルハンドリコイルテクニック、自律神経、自律神経失調症、不定愁訴、体調不良、頭痛、不調、不眠、火照り、めまい、耳鳴り、耳のつまり感、起立性障害、息苦しさ、呼吸のしにくさ、朝の不調、高血圧、低血圧、頻脈、眠気、冷え、眼精疲労、痛み、痺れ、麻痺、固さ、痙攣、吊りやすい、胃もたれ、逆流性胃腸炎、下痢、便秘、吐き気不登校、発達障害、うつ病、統合失調症、認知症、アルツハイマー、ASD、ADHD、首の懲り、肩こり、腰痛、痛み、手足の痺れ、膝の痛み、頚椎ヘルニア、腰椎ヘルニア、脊柱管側索硬化症、腰椎すべり症、腰椎分離症、腰椎分離症、五十肩、ぎっくり腰、寝違え、変形性膝関節症、鵞足炎、シンスプリント生理痛、頻尿、ED、勃起不全、温度関係なく火照り、寒気、発汗、情緒不安定、抑うつ、イライラ、不安感、朝や休日の倦怠感、極度の緊張、ドキドキ、不眠、動悸、気象病、寝ても眠い、疲れが取れない、アトピー、湿疹、三叉(顔面)神経痛、顔面神経麻痺、坐骨神経痛、足の巻き爪、足の親指先、小指先の痛み、外反母趾、内反小指、セミの声が聞こえない、瞼が上がらない、メニエール病、転んだあとの身体の痛み、手が氷みたいに冷える、足の裏が火照る、ばね指、テニス・ゴルフ・野球肘、顎関節症、マスクでの顎の痛み、動いたときの関節の音、起立性低血圧、アレルギー、花粉症、水虫