高校生のホットフラッシュについて。更年期障害?自律神経?

いつもありがとうございます。

千葉県八千代市

勝田台駅から徒歩4分!

 

自律神経専門整体院

「におカイロ整体院」

院長の鳰(にお)です。

本日は

「思春期で更年期障害?」

です。

 

衝撃だったのですが、

高校生でホットフラッシュに

困っている方が居るようです。

 

当院に来られた学生さんが

ホットフラッシュで、

検索ワードを調べると、

当院にもホットフラッシュで

たどり着く場合があるようです。

 

高校生の場合は、

ホットフラッシュというより、

のぼせのような状態かと思いますけどね。

 

ただ、症状的に、

生理が止まったり、不安感が強くなったり、

イライラが強くなったりと、

まさに更年期のような症状が出るようです。

 

さすがに当院に生理が止まった子はきたことがありませんが、

以前働いていたところでは、何回か来たことがあります。

 

本人よりも、親御さんが心配してきた、という感じですね。

本人はきつい状態にならないから良い、という感じでしたけど。

 

本日は高校生で出る更年期障害の原因と、

何故その症状たちが出るのかを説明していきますね。


思春期で更年期障害?

まず、更年期障害で出る症状とは、

ホットフラッシュ(突然のほてり)

気温に関係なく汗が出る

のぼせ

イライラ

落ち込み

頭痛・肩こり

睡眠障害

生理が止まる

などがあります。

 

閉経に関しては、

更年期の場合、閉経したから出た、

とも言われますけどね。

 

この中でも今回は、

ホットフラッシュ、発汗、のぼせ

イライラ、落ち込み

睡眠障害

生理が止まる

の話をしていきます。

 

まず初めに言ってしまうと、

これらは全て自律神経失調症です。

 

更年期障害自体が自律神経失調症なので、

更年期障害の対策は効果がありますが、

ホルモン治療などは意味がないのでしないでください。

 

まず、ホットフラッシュ、発汗、のぼせからですね。

 

緊張しているときって、手に汗かいたり、

恥ずかしい時って、カーっと頭が熱くなりますよね。

 

簡単に言うと、これらが原因なく出るのが、

自律神経失調症です。

 

勿論、細かく言うと原因はあるのですが、

健康な場合には、何の問題もないものが、

引き金となって症状が出るので、

「何もしてないのに暑くなる」となるのです。

 

これまた簡単に言うと、

自律神経が刺激されたときにこの症状が出ます。

 

気圧の乱れ、

悪い姿勢が続いている、

頭をぶつけた、

ストレスがかかった・・・

などなど、自律神経を刺激する要因は沢山あります。

 

健康であれば、何事もないのですが、

自律神経が乱れていると、これらの刺激が過剰になり、

色々な症状を引き起こすのです。

 

人によっては頭痛や肩こりが出る場合もありますね。

ただ、そういう場合の方が、症状としては軽症だったりします。

 

次に、イライラ、落ち込みです。

これらも自律神経に特徴的な症状ですね。

 

自律神経が乱れると、常に気が立っている状態になります。

交感神経が活発に動いている状態なので。

 

なので、何もなくてもイライラするのですが、

その自律神経が何かのきっかけで落ち着くと、

一気に冷静になるので、自分を責め、落ち込むのです。

 

交感神経は戦いの神経ですからね。

むしろ、イライラしてないとだめなんです。

 

また、交感神経は脳の働きも活発にさせます。

活発になり過ぎて、色々なことを考えすぎるから、

不安になり、落ち込んでいくのです。

 

テストの点数が悪かったらとか、

進級、進学できなかったらとか、

ちゃんと勉強してれば大丈夫なことまで、

頭が働いてしまうので、考えてしまうのです。

 

不安感が強くなるのもこのせいですね。

脳が勝手に働いてしまうのです。

 

そうなると、脳も体も休まりません。

しかも、寝る時にすら、そうやって脳が働くのです。

 

眠れるはずありませんし、眠れても休まりませんよね。

その結果、睡眠障害という形になります。

 

最後に生理が止まるですが・・・。

当院に相談に来られた方で、

まだ40代にも関わらず、生理が止まっている、

という方が来たことがあります。

一人二人ではなく、数名。

 

これも勿論、自律神経が問題です。

生理は自分の意志ではどうにもなりませんよね。

だから、自律神経なのです。

 

また、痩せすぎても生理は止まります。

熱を作ったり、色々な機能のためには、

脂肪が必要なんでしょうね。

 

体重が減り過ぎた場合、

身体が危ないと判断して、

生理を止めるようです。

 

上記の40代の女性は、

何回か治療していたら、

生理が戻ってきたようです。

 

勿論、これはお子さんのいた方だったので、

そういう話に免疫があり、私に相談できたのだと思います。

 

思春期の学生さんの場合は

男性の私に相談はハードルが高いと思いますので、

もしそれでお困りの場合には、

近くの自律神経が得意な女性の整体院を探してください。

 

話すだけでストレスの場合、

回復の一つ壁になりますので、

気軽にいえる方が良いと思います。

 

勿論、当院でも相談していただければ、

ちゃんとアドバイスなどができますので、

もし抵抗がなければ、ご相談くださいね。

 

ちなみに、私の妻は生理がかなり重い方だったので、

生理前後には整体を行っていました。

 

そのお陰か、妊娠直前までは生理中でも比較的元気でしたね。

以前は仕事が終わって帰ってきたら布団に直行でしたから。

 

間違えないでほしいのは、

思春期のホットフラッシュなどの症状は、

ホルモンなんかではなく、自律神経の問題ということです。

 

変な薬や、変なサプリメントなんかは使わず、

身体を良くして自律神経を整えてくださいね。

ご質問はLINEでお気軽に!

友だち追加

インスタグラムでも情報発信中!

根治療法の整体院です!

自律神経失調症から肩こり、腰痛まで何でもお任せください。

ストレートネック、猫背、平背、反り腰、骨盤などの、

姿勢矯正から、正しい姿勢の取り方まで。

 

身体を良くするには姿勢を良くするのが必須です。

姿勢を良くするには、時間のかかる、

1分以上の筋トレ不要、ストレッチ不要、体操不要です。

 

上記のものはその時使う筋肉ですが、

姿勢を良くするのに使う筋肉は常に使われる筋肉です。

 

マラソンの体力や筋肉が短距離走でつかないのと同じで、

短時間の運動や、トレーニングでは姿勢改善は見込めません。

正しい姿勢指導、矯正のお手伝いをさせてください。

志津、ユーカリ、大和田、勝田台、佐倉、千葉、八千代、小学生の整体、中学生の整体、高校生の整体、高齢者の整体、姿勢改善、骨盤矯正、背骨調整、マッサージ、整体、カイロプラクティック、腸揉み、姿勢矯正、DRT、ダブルハンドリコイルテクニック、自律神経、自律神経失調症、不定愁訴、体調不良、頭痛、不調、不眠、火照り、めまい、耳鳴り、耳のつまり感、起立性障害、息苦しさ、呼吸のしにくさ、朝の不調、高血圧、低血圧、頻脈、眠気、冷え、眼精疲労、痛み、痺れ、麻痺、固さ、痙攣、吊りやすい、胃もたれ、逆流性胃腸炎、下痢、便秘、吐き気不登校、発達障害、うつ病、統合失調症、認知症、アルツハイマー、ASD、ADHD、首の懲り、肩こり、腰痛、痛み、手足の痺れ、膝の痛み、頚椎ヘルニア、腰椎ヘルニア、脊柱管側索硬化症、腰椎すべり症、腰椎分離症、腰椎分離症、五十肩、ぎっくり腰、寝違え、変形性膝関節症、鵞足炎、シンスプリント生理痛、頻尿、ED、勃起不全、温度関係なく火照り、寒気、発汗、情緒不安定、抑うつ、イライラ、不安感、朝や休日の倦怠感、極度の緊張、ドキドキ、不眠、動悸、気象病、寝ても眠い、疲れが取れない、アトピー、湿疹、三叉(顔面)神経痛、顔面神経麻痺、坐骨神経痛、足の巻き爪、足の親指先、小指先の痛み、外反母趾、内反小指、セミの声が聞こえない、瞼が上がらない、メニエール病、転んだあとの身体の痛み、手が氷みたいに冷える、足の裏が火照る、ばね指、テニス・ゴルフ・野球肘、顎関節症、マスクでの顎の痛み、動いたときの関節の音、起立性低血圧、アレルギー、花粉症、水虫

住所

 〒276-0023

 千葉県八千代市勝田台1丁目24-7  中条ビル202号室

 

電話

 070-9010-6258 

メール

 nio.seitai@gmail.com

 

LINE


志津、ユーカリ、大和田、勝田台、佐倉、千葉、八千代、小学生の整体、中学生の整体、高校生の整体、高齢者の整体、姿勢改善、骨盤矯正、背骨調整、マッサージ、整体、カイロプラクティック、腸揉み、姿勢矯正、DRT、ダブルハンドリコイルテクニック、自律神経、自律神経失調症、不定愁訴、体調不良、頭痛、不調、不眠、火照り、めまい、耳鳴り、耳のつまり感、起立性障害、息苦しさ、呼吸のしにくさ、朝の不調、高血圧、低血圧、頻脈、眠気、冷え、眼精疲労、痛み、痺れ、麻痺、固さ、痙攣、吊りやすい、胃もたれ、逆流性胃腸炎、下痢、便秘、吐き気不登校、発達障害、うつ病、統合失調症、認知症、アルツハイマー、ASD、ADHD、首の懲り、肩こり、腰痛、痛み、手足の痺れ、膝の痛み、頚椎ヘルニア、腰椎ヘルニア、脊柱管側索硬化症、腰椎すべり症、腰椎分離症、腰椎分離症、五十肩、ぎっくり腰、寝違え、変形性膝関節症、鵞足炎、シンスプリント生理痛、頻尿、ED、勃起不全、温度関係なく火照り、寒気、発汗、情緒不安定、抑うつ、イライラ、不安感、朝や休日の倦怠感、極度の緊張、ドキドキ、不眠、動悸、気象病、寝ても眠い、疲れが取れない、アトピー、湿疹、三叉(顔面)神経痛、顔面神経麻痺、坐骨神経痛、足の巻き爪、足の親指先、小指先の痛み、外反母趾、内反小指、セミの声が聞こえない、瞼が上がらない、メニエール病、転んだあとの身体の痛み、手が氷みたいに冷える、足の裏が火照る、ばね指、テニス・ゴルフ・野球肘、顎関節症、マスクでの顎の痛み、動いたときの関節の音、起立性低血圧、アレルギー、花粉症、水虫