【実録ブログ!】私と妻が行った妊活と妊娠中のケア①妊活

いつもありがとうございます。

千葉県八千代市

勝田台駅から徒歩4分!

 

自律神経専門整体院

「におカイロ整体院」

院長の鳰(にお)です。

本日は

「私が行った妊活」

です。

 

妊活は何をすればよいのかわからない・・・。

という方に向けた記事です。

 

参考になるかはわかりませんし、

整体を基準に考えたものになるので、

役に立つかはわかりませんが、

参考になる部分をお使いください。

 

妊活から妊娠、つわり、出産まで

シリーズで書く予定です。

 

現在進行形で書いているので、

どうなるかわかりませんが・・・。

ご参考になさってください。


私が行った妊活

まずは簡単なプロフィールから。

私:33歳、整体師

妻:34歳、保育士

 

2023年7月上旬妊活開始。

妊娠しやすい時期に高頻度で行い、

それ以外の時期は週に1回程度。

 

2023年10月中旬、生理が遅れる。

2023年10月下旬、妊娠検査機陽性。

2023年11月上旬、悪阻スタート

 

そして、現在悪阻が強い状態です。

30~34歳の妊活平均期間は15か月だそうです。

 

私たちは1か月は特に対策せず行い、

2か月目から色々と対策しました。

妊活は7.8.9.10月の4か月間ですね。

 

1か月、体調不良があったので、

9月は殆どしてませんが、

期間としては4か月だと思います。

 

勿論、単純な確率の問題もあるとは思いますが、

それでもかなり早い方だったのではないかと思います。

 

行った妊活の項目から書いていきますね。

 

積極的にしたこと

・妻の整体

・私の整体

・昼寝

・睡眠時間の獲得

・サプリメント

・ウォーキング

・水分摂取量

 

良いといわれているがしなかったこと

・食事療法

・ストレッチ

・禁酒

・ダイエット

 

では、項目別に書いていきます。

 

・妻の整体

我々の妊活の柱はこれです。

週に一度はケアしていたのですが、

妊活に合わせて頻度を2倍に増やしました。

 

とはいえ、家で行うものなので、

実際の施術の半分程度の施術です。

なので、施術効果は2倍やってやっと週一くらいの効果でした。

 

妊活は母体にすごい負担のかかるものです。

なので、母体が健康であるのが第一優先です。

 

妻は生理が重い方でした。

しかし、2か月目には症状も軽くなり、

生理自体も辛さは減ったようです。

 

生理が重い場合、

そもそも不健康と言えます。

妊娠の確立は減りますので、

まずは単純に健康になるのが大切です。

 

・私の整体

最後の月、9月上旬に始めました。

私自身で体のケアはしていたのですが、

妻に私がしている調整をしてもらいました。

 

理由としては、妻の状態が良いのに、

妊娠しないのは私側の問題もあると考えたからです。

 

案の定、それですぐに妊娠したので、

正解だったのではないかと思います。

 

・昼寝

妻は眠くても昼寝をしない生活でしたので、

休日は2~3時間昼寝の時間を無理やり作りました。

 

昼寝しても夜も普通に眠れるので、

本当にすごい妻だと思います(笑)

 

夜眠れなくなるのはよくないですが、

眠れるのであれば、ガンガン寝てください。

まずは寝ることで体が回復します。

 

・睡眠時間の獲得

上記の昼寝と被りますが、

睡眠時間はしっかりと取りました。

 

昼寝3時間、夜寝るのが7時間だったので、

うちの妻は休日は毎日10時間寝てたと思います(笑)

 

これに関しては完全に体を良くする目的ですね。

性行為をするにしても、睡眠不足の場合、

体が悪いので妊娠の可能性が落ちます。

眠い時は日を改め、ゆっくり寝てください。

 

・サプリメント

これは私は全く意味がないと思っているのですが・・・。

9月に体を還元させるサプリが妻から出されました。

 

体が酸化していると単純に精子卵子の質が落ちるので、

飲み始めたようです。

 

効果としては、3か月くらいで出ると書いてあったそうです。

1か月しないうちに妊娠したので、

ほぼ全く影響はなかったと思います。

 

・ウォーキング

元々多いのですが、

歩く時間を少し増やしました。

 

積極的に食材の買い出しに行くなど、

歩数を単純に増やしていった感じですね。

頑張って歩くのではなく、楽しみながら歩くような感じです。

 

・水分摂取量

これは半年くらい続けています。

妻が元々脱水気味だったので、

2リットルは絶対に飲むようにしてもらいました。

 

これは土台になるものですし、

簡単に始められるので、

妊活はまだだとしても、すぐにしてください。

 

次に、

良いといわれているがしなかったことです。

・食事療法

食事は全く変えませんでした。

特に私は週2ラーメンに行ったり、

休日は、妻とほぼ毎週外食に行っていたので、

食事に関しては悪い方だと思います。

 

私の考えだと、

全く意味のない要素だと思っていたので、

実証のためにもあえて無視しました。

 

・ストレッチ

これも意味がありません。

勿論、整体などをしていない場合は、

した方が良いですが、それもちゃんと、

整体院など、自分の体が解っている方に指導してもらって下さい。

 

SNSで見たケアは無駄になることが多いです。

むしろ、邪魔をする可能性もあるので、

妻には禁止してました。

 

・禁酒

そもそも飲む方ではありませんが、

月に2~3回程度は飲んでました。

 

これに関しては、妻は元々飲まないタイプなので、

していたといっても良いかもしれません。

 

・ダイエット

これまた全くしてません。

勿論、した方が良いですが、

これも実証のために無視した形です。

 

言い方が悪いですが、

自分たちの妊活も、

私は仮定を立てて行った感じです。

 

勿論、子供は欲しかったので、

妊娠は求めていましたが、

そこまでの経緯は私の理論で行いました。

 

私の妊娠しやすい状態の仮説は、

・妻の体が健康であること

・食事(栄養)よりもストレス(自律神経)が重要な要素

というものでした。

 

結果としては、

・実際は夫の体の状態も影響する

・栄養はやはりあまり影響しない

という結論になりました。

 

食事を気を付けているのになかなか妊娠しない。

そういう方は多いですね。

 

その場合、それはそもそも対策が間違っている可能性があります。

残念ながら、食事で健康にはなりません。

 

そして、もう一つ重要なこと。

 

夫はちゃんと健康でしょうか?

これもかなり重要な要素です。

 

妊活は母体側に目が行きがちです。

しかし、結局は精子と卵子の問題なので、

夫が不健康な場合、確率は落ちます。

 

妻だけでなく、夫のケアも大切だと思ってください。

次回は悪阻の話です。

ご質問はLINEでお気軽に!

友だち追加

インスタグラムでも情報発信中!

根治療法の整体院です!

自律神経失調症から肩こり、腰痛まで何でもお任せください。

ストレートネック、猫背、平背、反り腰、骨盤などの、

姿勢矯正から、正しい姿勢の取り方まで。

 

身体を良くするには姿勢を良くするのが必須です。

姿勢を良くするには、時間のかかる、

1分以上の筋トレ不要、ストレッチ不要、体操不要です。

 

上記のものはその時使う筋肉ですが、

姿勢を良くするのに使う筋肉は常に使われる筋肉です。

 

マラソンの体力や筋肉が短距離走でつかないのと同じで、

短時間の運動や、トレーニングでは姿勢改善は見込めません。

正しい姿勢指導、矯正のお手伝いをさせてください。

志津、ユーカリ、大和田、勝田台、佐倉、千葉、八千代、小学生の整体、中学生の整体、高校生の整体、高齢者の整体、姿勢改善、骨盤矯正、背骨調整、マッサージ、整体、カイロプラクティック、腸揉み、姿勢矯正、DRT、ダブルハンドリコイルテクニック、自律神経、自律神経失調症、不定愁訴、体調不良、頭痛、不調、不眠、火照り、めまい、耳鳴り、耳のつまり感、起立性障害、息苦しさ、呼吸のしにくさ、朝の不調、高血圧、低血圧、頻脈、眠気、冷え、眼精疲労、痛み、痺れ、麻痺、固さ、痙攣、吊りやすい、胃もたれ、逆流性胃腸炎、下痢、便秘、吐き気不登校、発達障害、うつ病、統合失調症、認知症、アルツハイマー、ASD、ADHD、首の懲り、肩こり、腰痛、痛み、手足の痺れ、膝の痛み、頚椎ヘルニア、腰椎ヘルニア、脊柱管側索硬化症、腰椎すべり症、腰椎分離症、腰椎分離症、五十肩、ぎっくり腰、寝違え、変形性膝関節症、鵞足炎、シンスプリント生理痛、頻尿、ED、勃起不全、温度関係なく火照り、寒気、発汗、情緒不安定、抑うつ、イライラ、不安感、朝や休日の倦怠感、極度の緊張、ドキドキ、不眠、動悸、気象病、寝ても眠い、疲れが取れない、アトピー、湿疹、三叉(顔面)神経痛、顔面神経麻痺、坐骨神経痛、足の巻き爪、足の親指先、小指先の痛み、外反母趾、内反小指、セミの声が聞こえない、瞼が上がらない、メニエール病、転んだあとの身体の痛み、手が氷みたいに冷える、足の裏が火照る、ばね指、テニス・ゴルフ・野球肘、顎関節症、マスクでの顎の痛み、動いたときの関節の音、起立性低血圧、アレルギー、花粉症、水虫

住所

 〒276-0023

 千葉県八千代市勝田台1丁目24-7  中条ビル202号室

 

電話

 070-9010-6258 

メール

 nio.seitai@gmail.com

 

LINE


志津、ユーカリ、大和田、勝田台、佐倉、千葉、八千代、小学生の整体、中学生の整体、高校生の整体、高齢者の整体、姿勢改善、骨盤矯正、背骨調整、マッサージ、整体、カイロプラクティック、腸揉み、姿勢矯正、DRT、ダブルハンドリコイルテクニック、自律神経、自律神経失調症、不定愁訴、体調不良、頭痛、不調、不眠、火照り、めまい、耳鳴り、耳のつまり感、起立性障害、息苦しさ、呼吸のしにくさ、朝の不調、高血圧、低血圧、頻脈、眠気、冷え、眼精疲労、痛み、痺れ、麻痺、固さ、痙攣、吊りやすい、胃もたれ、逆流性胃腸炎、下痢、便秘、吐き気不登校、発達障害、うつ病、統合失調症、認知症、アルツハイマー、ASD、ADHD、首の懲り、肩こり、腰痛、痛み、手足の痺れ、膝の痛み、頚椎ヘルニア、腰椎ヘルニア、脊柱管側索硬化症、腰椎すべり症、腰椎分離症、腰椎分離症、五十肩、ぎっくり腰、寝違え、変形性膝関節症、鵞足炎、シンスプリント生理痛、頻尿、ED、勃起不全、温度関係なく火照り、寒気、発汗、情緒不安定、抑うつ、イライラ、不安感、朝や休日の倦怠感、極度の緊張、ドキドキ、不眠、動悸、気象病、寝ても眠い、疲れが取れない、アトピー、湿疹、三叉(顔面)神経痛、顔面神経麻痺、坐骨神経痛、足の巻き爪、足の親指先、小指先の痛み、外反母趾、内反小指、セミの声が聞こえない、瞼が上がらない、メニエール病、転んだあとの身体の痛み、手が氷みたいに冷える、足の裏が火照る、ばね指、テニス・ゴルフ・野球肘、顎関節症、マスクでの顎の痛み、動いたときの関節の音、起立性低血圧、アレルギー、花粉症、水虫