腰痛に詳しくなろう!⑦治すための治療

いつもありがとうございます。

勝田台の自律神経専門整体院、

「におカイロ整体院」院長の鳰です。

腰痛について詳しく書いていきます。

どんどん追加していきますので、過去、未来の記事に関しては、

下記のリンクからご覧ください。

本日は「治すための治療とは?」です。

前回書いた通り、一般的に保険の効く治療は効果がありません。

効果がない、というか、殆どの場合適正じゃないんですね。

 

残念ながら、保険治療が聞く状態は病名が付かない状態です。

病名がついてしまうと、保険治療程度では改善しません。

状態が悪くなるから、その方に合わせた治療が必要になるんですね。

 

しかし、保険治療ではその病名に合わせた治療は殆どしません。

腰痛に効く、とされている治療法を行うしかないのです。

 

理由は簡単で、個々人に合わせた治療を行うには、

病院では時間も人も足りなすぎるからですね。

 

では、腰痛を治すにはどうすれば良いでしょう。

簡単ですね。

その症状に合わせた治療を行えば良いだけです。

 

勿論、昨今万能な治療法も多くありますが、

その治療を受けるには、言うまでもなく保険が効きません。

 

残念ながら、本気で身体を治したい方の場合には、

保険の効く治療は諦めて、整体など、

個人の治療を行う場所に行くしかないのです。

 

勿論、良い整体院に出会えなければ、治りません。

今回は、良い腰痛治療の整体院の見つけ方を書いていきます。


治すための治療とは?

当院は自律神経失調症の専門院です。

勿論、他の症状も得意ですが、

自律神経で困っている方が多いにも関わらず、

本当の治療を提供しているところがあまりに少ないので、

自律神経失調症の専門院と謳っています。

 

しかし、面白いことに、腰痛専門と謳っているのに、

当院の腰痛の説明よりも圧倒的に説明、理解が少なかったり、

腰の痛みがあるにもかかわらず、お腹の治療をしない、

コルセットは筋力低下になるから中止する、

姿勢の指導はしないなど、驚く整体院が多くあります。

 

当院に滑り症や脊椎狭窄症で来られる方は、

他の整体院では「背中の固さのせいです」や「首の影響です」

と言われるそうなのですが、身体を触ると真逆で、

腰が悪くなったから背中や首で代わりをしている、ということが非常に多いのです。

 

間違える理由は簡単で、腰痛の意味を全く理解していないからです。

何故そんなことがわかるか。

私がそうだったからです(笑)

 

原因がわからないと、一番固いところに原因を押し付けます。

例えば、ストレートネックが強ければ、そのせいですし、

猫背が強ければ、そのせい、という指摘ですね。

だって、そうすればいい訳が立ちますから(笑)

 

ここまで書けばわかると思いますが、

いうまでもなく、腰痛はその周囲のせいで出てます。

腰の筋肉が固くなって痛みが出ているので、

腰回りの筋肉が絶対に悪さをしているのです。

 

それがお腹であったり、姿勢であったりするのですが、

何故かそれを無視して背中や首の治療が始まります。

それは絶対に良くなりませんて・・・。

 

腰痛の良い治療院の探し方は、難しいです。

とりあえずやめた方が良いのは、

「~な器具があります」や「~という治療法を行ってます」

というのを前面に押しているところですね。

 

悲しいのですが、その名前や見た目だけで、

効果を理解していない場合は非常に多いです。

 

当院ではDRTと指圧を使っていますが、

施術の手段ではあるものの、治療の計画には運動学、生理学、解剖学が根底にあります。

だからこそ効果があり、説得力があり、原因を追究できるのです。

 

大切なのは、その治療院がちゃんと腰痛を理解しているかどうかです。

これまた残念なお話ですが、私と同じ資格を持っていても、

「腰痛は腰の骨がぶつかって痛みが出ているんだ」と

いう先生はまだまだいます。

 

腰痛の痛みを出しているのは腰の筋肉です。

これは医学系の教科書にははっきりと書いてあります。

痺れや動きにくさなどは、骨が歪んだ影響などもありますけどね。

 

大切なのは、どんな技術を持っているかよりも、

ちゃんと人体のことを知っており、その身体を治療できるかどうかです。

 

終わった後に痛みが取れても、すぐ戻るのであれば、

それは治療とはとても言えず、ただ感覚を麻痺しているだけでしかないのです。

 

治すための治療は、その症状の原因を取り除く治療です。

病名がついてしまった場合には、その病名を治す治療です。

腰痛の痛みにとらわれず、ちゃんとその病気を治してくださいね。

自律神経失調症から肩こり、腰痛まで何でもお任せください。

ストレートネック、猫背、平背、反り腰、骨盤などの、

姿勢矯正から、正しい姿勢の取り方まで。

 

身体を良くするには姿勢を良くするのが必須です。

姿勢を良くするには、時間のかかる、

1分以上の筋トレ不要、ストレッチ不要、体操不要です。

 

上記のものはその時使う筋肉ですが、

姿勢を良くするのに使う筋肉は常に使われる筋肉です。

 

マラソンの体力や筋肉が短距離走でつかないのと同じで、

短時間の運動や、トレーニングでは姿勢改善は見込めません。

正しい姿勢指導、矯正のお手伝いをさせてください。

 

アクセス、お問い合わせはこちらから↓

志津、ユーカリ、大和田、勝田台、佐倉、千葉、八千代、自律神経、自律神経失調症、不定愁訴、体調不良、姿勢改善、骨盤矯正、背骨調整、マッサージ、整体、カイロプラクティック、肩こり、腰痛、頭痛、痛み、痺れ、不調、膝の痛み、火照り、不眠、耳鳴り、めまい、耳のつまり感、胃もたれ、逆流性、起立性障害、眼精疲労、冷え、眠気、吐き気、高血圧、頻脈、動悸、手足の痺れ、頭痛、ふらつき、めまい、眼精疲労、耳鳴り、耳のつまり、イライラ、不安感、ホットフラッシュ、体温調整、息苦しさ、のどのつまり、鼻炎、腹痛、胃もたれ、吐き気、便秘、下痢、生理痛、頻尿、ED、勃起不全、温度関係なく火照り、寒気、発汗、情緒不安定、抑うつ、イライラ、不安感、朝や休日の倦怠感、極度の緊張、ドキドキ、不眠、動悸、気象病、寝ても眠い、疲れが取れない、アトピー、湿疹、肩こり、腰痛、首の痛み、膝の痛み、足首の痛み、三叉(顔面)神経痛、顔面神経麻痺、坐骨神経痛、足の巻き爪、足の親指先、小指先の痛み、外反母趾、内反小指、セミの声が聞こえない、瞼が上がらない、メニエール病、転んだあとの身体の痛み、手が氷みたいに冷える、足の裏が火照る、ばね指、テニス・ゴルフ・野球肘、顎関節症、マスクでの顎の痛み、動いたときの関節の音、起立性低血圧、アレルギー、花粉症、水虫

住所

 〒276-0023

 千葉県八千代市勝田台1丁目24-7  中条ビル202号室

 

電話

 070-9010-6258 

メール

 nio.seitai@gmail.com

 

LINE


志津、ユーカリ、大和田、勝田台、佐倉、千葉、八千代、小学生の整体、中学生の整体、高校生の整体、高齢者の整体、姿勢改善、骨盤矯正、背骨調整、マッサージ、整体、カイロプラクティック、腸揉み、姿勢矯正、DRT、ダブルハンドリコイルテクニック、自律神経、自律神経失調症、不定愁訴、体調不良、頭痛、不調、不眠、火照り、めまい、耳鳴り、耳のつまり感、起立性障害、息苦しさ、呼吸のしにくさ、朝の不調、高血圧、低血圧、頻脈、眠気、冷え、眼精疲労、痛み、痺れ、麻痺、固さ、痙攣、吊りやすい、胃もたれ、逆流性胃腸炎、下痢、便秘、吐き気不登校、発達障害、うつ病、統合失調症、認知症、アルツハイマー、ASD、ADHD、首の懲り、肩こり、腰痛、痛み、手足の痺れ、膝の痛み、頚椎ヘルニア、腰椎ヘルニア、脊柱管側索硬化症、腰椎すべり症、腰椎分離症、腰椎分離症、五十肩、ぎっくり腰、寝違え、変形性膝関節症、鵞足炎、シンスプリント生理痛、頻尿、ED、勃起不全、温度関係なく火照り、寒気、発汗、情緒不安定、抑うつ、イライラ、不安感、朝や休日の倦怠感、極度の緊張、ドキドキ、不眠、動悸、気象病、寝ても眠い、疲れが取れない、アトピー、湿疹、三叉(顔面)神経痛、顔面神経麻痺、坐骨神経痛、足の巻き爪、足の親指先、小指先の痛み、外反母趾、内反小指、セミの声が聞こえない、瞼が上がらない、メニエール病、転んだあとの身体の痛み、手が氷みたいに冷える、足の裏が火照る、ばね指、テニス・ゴルフ・野球肘、顎関節症、マスクでの顎の痛み、動いたときの関節の音、起立性低血圧、アレルギー、花粉症、水虫