· 

姿勢矯正って、整体で本当に出来ると思いますか?

いつもありがとうございます。

勝田台の自律神経専門整体院、

「におカイロ整体院」院長の鳰です。

 

本日は「整体で『施術を受ければ姿勢は良くなりますよ!』は嘘が多い」です。

姿勢改善、姿勢矯正を謳っているところは年々増えています。

 

ですが、皆さんが思っている姿勢と、整体院が思っている姿勢は、

実は驚くほど違うものだったりするのです。

 

皆さんが治したいのは、普段の姿勢ですよね。

しかし、整体院側が提供しているのは、終わった時の姿勢だったりします。

この時点で既に違うものを目指しているのです。

 

よく、施術前後の写真を載せている所がありますが、

施術前後で姿勢が変わるのは当たり前です。

大切なのは、回数を重ねて姿勢がどの程度改善しているかではないでしょうか。

 

そして、姿勢の一番の要素は本人の意識と筋力です。

施術だけ受けていけば意識が変わるはずもなく、

施術だけ受けていけば筋力が付くはずもありません。

 

勿論、施術することで、良い姿勢を取るための土台はできます。

しかし、その後にちゃんと姿勢指導が無ければ、

あなたは一生良い姿勢を取ることはできません。

 

理由は簡単です。

姿勢ができていないから良い姿勢を知らず、

良い姿勢を知らないから姿勢を治せないので、

人から教わらなければ、良い姿勢が取れるはずがないのです。

 

「普段から姿勢良くしてくださいね」という指導は具体性がないので最悪です。

姿勢を良くする、と意識して姿勢を崩す方も実は多いのです。

それが、間違った姿勢を取るからですね。

 

では、本当の姿勢矯正、姿勢改善とはどういうものでしょう?

姿勢に最も重きを置いている当院の考え方を書いていきます。


整体で『施術を受ければ姿勢は良くなりますよ!』は嘘が多い」

まず、何故姿勢が悪いと身体に悪いのかは何となく皆さん理解していると思います。

だからこそ、皆さん体調が悪い理由を「姿勢が悪いんですよね」という方が多いです。

でも、原因がわかっているのに治せない。

もしくは、へんな治し方をしているせいで不調が出ている。

そういう方も多いのは事実です。

 

そして、恐ろしいパターンとして、

「整体で教わった姿勢が間違っている結果、不調になっている」

ということがあります。

 

整体が終わったときは姿勢が良くなる方は多いのです。

しかし、結局その姿勢を維持しないと意味がないのですが、

そもそもその姿勢を維持する方法を知らなければ、直ぐに姿勢が崩れます。

 

その結果、数日間だけ良い姿勢になり、その後数日でまた姿勢が崩れるのです。

そして決まって言われるのが

「姿勢ちゃんと気を付けていますか?」

「筋力不足なので筋トレをしましょう」

「まだまだ身体が悪いので頻度を増やしましょう」

などです。

勿論、全て合っているのですが、問題は全く違うアプローチになることです。

 

「姿勢気を付けていますか?」

正しい姿勢を教わっていますか?

どうすれば良い姿勢を取れるか言われていますか?

何故良い姿勢が取れないのですか?

 

「筋力不足なので筋トレをしましょう」

ボディビルダーでも姿勢が悪い人はいます。

筋トレで使う筋肉は瞬間的に強い筋肉なので、姿勢保持にはあまり使えません。

勿論、筋トレをして筋肉を使う練習というのであれば良いですが、

マシントレーニングなど、強い負荷のものをしてもあまり意味はありません。

姿勢において大切な筋肉は姿勢を維持する筋肉です。

 

「まだまだ身体が悪いので頻度を増やしましょう」

いくら施術の回数、頻度を重ねても、結局普段の姿勢が気を付けられなければ意味がありません。

何故姿勢が良くならないのか?

終わった時は姿勢が良くなっても、その後にそれを維持する能力がついていないからです。

スポーツで言えば、理論なく教わってもフォームが身に付かないのと同じですね。

 

姿勢に関して、私は良くスポーツのフォームと同じと伝えます。

スポーツのフォームの矯正ってすごく難しいですよね。

それは、何年も十何年もそのフォームでやってきたからです。

なので、ニュースなどでもスポーツ選手のフォーム矯正は、

凄く大変な感じで放送されていますよね。

 

では、姿勢は?

姿勢はなんと何十年もそのフォームで生きてきているんです。

生まれてからずっとそのままの形で生きてきているわけですからね。

様々な癖があり、自分の特徴があり、しやすいものがあります。

 

それを治すのだから、実は姿勢矯正って物凄く大変なことなんです。

なので、施術だけでは治りません。

終わった直後からまたいつもの癖が出てしまっては意味がないので、

ちゃんと修正すべき点を教わらなければいけないのです。

 

施術を受ければ姿勢は良くなります。

そんなわけがありません。

そんなところでも治る方は、そもそも姿勢への意識が強い方です。

 

しかし、そこで間違えた姿勢をしていると、

今度は姿勢ではない別の症状が出てきます。

それを相談すると、今度は

「姿勢を変えたから別の症状が出たのでしょうね」

と言われます。

「施術を受けて治して、姿勢を維持していけばじきに治りますよ」

と追加で言われ、ずっと治らないまま通い続けることになるのです。

 

・・・何故そんなことがわかるか?

姿勢指導をしていなかったときの私がそういう指導をしていたからです(笑)

何より、多くの整体に行っている方は皆さんこういわれているようです。

 

姿勢指導が無ければ、姿勢矯正は絶対にできません。

そして、その姿勢が間違えていれば、今まで出ていなかった症状が出てきます。

特に背中や腰に症状が新しく出た場合は姿勢が間違っていることが多いです。

 

何時まで経っても姿勢も症状も治らない。

そういう場合には治療方針がずれている場合があります。

その場合は、再度担当の先生に相談するか、当院までご相談くださいね。

アクセス、お問い合わせはこちらから↓

住所

 〒276-0023

 千葉県八千代市勝田台1丁目24-7  中条ビル202号室

 

電話

 070-9010-6258 

メール

 nio.seitai@gmail.com

 

LINE


志津、ユーカリ、大和田、勝田台、佐倉、千葉、八千代、小学生の整体、中学生の整体、高校生の整体、高齢者の整体、姿勢改善、骨盤矯正、背骨調整、マッサージ、整体、カイロプラクティック、腸揉み、姿勢矯正、DRT、ダブルハンドリコイルテクニック、自律神経、自律神経失調症、不定愁訴、体調不良、頭痛、不調、不眠、火照り、めまい、耳鳴り、耳のつまり感、起立性障害、息苦しさ、呼吸のしにくさ、朝の不調、高血圧、低血圧、頻脈、眠気、冷え、眼精疲労、痛み、痺れ、麻痺、固さ、痙攣、吊りやすい、胃もたれ、逆流性胃腸炎、下痢、便秘、吐き気不登校、発達障害、うつ病、統合失調症、認知症、アルツハイマー、ASD、ADHD、首の懲り、肩こり、腰痛、痛み、手足の痺れ、膝の痛み、頚椎ヘルニア、腰椎ヘルニア、脊柱管側索硬化症、腰椎すべり症、腰椎分離症、腰椎分離症、五十肩、ぎっくり腰、寝違え、変形性膝関節症、鵞足炎、シンスプリント生理痛、頻尿、ED、勃起不全、温度関係なく火照り、寒気、発汗、情緒不安定、抑うつ、イライラ、不安感、朝や休日の倦怠感、極度の緊張、ドキドキ、不眠、動悸、気象病、寝ても眠い、疲れが取れない、アトピー、湿疹、三叉(顔面)神経痛、顔面神経麻痺、坐骨神経痛、足の巻き爪、足の親指先、小指先の痛み、外反母趾、内反小指、セミの声が聞こえない、瞼が上がらない、メニエール病、転んだあとの身体の痛み、手が氷みたいに冷える、足の裏が火照る、ばね指、テニス・ゴルフ・野球肘、顎関節症、マスクでの顎の痛み、動いたときの関節の音、起立性低血圧、アレルギー、花粉症、水虫