· 

DRTセミナーに参加してきました!

こんにちは!

自律神経専門「におカイロ整体院」院長の鳰です。

 

本日は「DRTセミナーに参加してきました!」です。

私は現在、DRTのオーソライズドというクラスに参加しています。

DRTという民間資格においてはほぼ最上位のクラスですね。

学校で言うと大学生のような感じです。

 

当院にもDRTを受けてみたい、と遠方から来られる方もいらっしゃいます。

業界的には徐々に増えていってますが、整体やマッサージなどに比べると、

まだまだ治療院自体が少ないのが現実です。

 

この辺りでは、稲毛、成田、西船橋など、比較的多いですが、

何処も場所は散っている状況です。

DRTはカイロプラクティックの一種で、

背骨を揺らして整えるという、不思議な手技です。

 

受ける人や、見ている人は

「何をしているんだろう?」

と思う方もいらっしゃいますが、

揺らされている間にどんどん身体が良くなり、

いつの間にかいびきをかいている方もいます。

 

自律神経が調整されるので、

副交感神経が強く働き、身体を回復させるため、

眠くなっていき、数分の間に寝てしまうのです。

 

やっていることも言っていることも非常に簡単なのですが、

実は非常に奥深いため、上記のようにセミナーのレベルがアップしていきます。

 

DRTを掲げている場所であれば、大体がなんのクラスか書いていると思います。

DRTは、

ベーシック

→アドバンス

→マスター

→オーソライズ

→スーパーレイティブ

と徐々にランクアップしていきます。

小中高大学、そして最後に大学院があるようなイメージですね。

 

なので、基本的には上のクラスになればなるほど、

純度の高いDRTが受けられると思って間違いありません。

可能ならマスター以上の資格を持っているところが良いと思います。

 

DRTの良いところは、第一人者の先生である、

上原先生が今も現役で治療を行い、

何よりまだまだ進化している状態にあるところです。

現在60歳で80代まで現役で行く、ということを考えているそうで、

まだまだ健康を目指しており、更に手技を進化させているのです。

 

私がセミナーを受講しているのはこの部分が特に強いです。

元々、指圧バカな私でしたが、指圧においての到達点は決まっているのです。

いうまでもなく、ジェット浪越こと浪越徳治郎先生ですね。

 

この先生すごい!と思う先生でも、

「浪越先生はもっとすごかった」と言わしめます。

しかし、もう何十年も前になくなっているので、

本物を受けることも、話を聞くこともできません。

 

なので、今の私の指圧がどのくらいのレベルなのか、

そして、指圧というものから道が外れていないのかは、

誰にも判断がつかないのです。

 

DRTセミナーの場合は、創始者の上原先生の治療を受けられるし、

何より直接受けてもらえるので、直接指導をしていただけるのです。

・・・前置きが長くなりましたが、本日はそんなセミナーの話です(笑)


DRTセミナーに参加してきました!

9/4は別のセミナーにも参加してきたので、特別にお休みをいただきました。

単純に見えて難しいのは、どんな手技療法も同じですね。

指圧やマッサージもやっていることは揉んだり押したりです。

しかし、結果に効果の差があるのは、実は奥深いからなんですね。

 

DRTも同じで、自分の考えやオリジナリティが入るとみるみる下手になります。

指圧でもそうですが、強くなっても弱くなっても、効果が大きくならないのです。

 

その丁度良いラインを見極めるために、

様々な練習を続け、単純なことをしているように見えて、

実は凄い高等技術を行うため、練習したり学んでいるのです。

 

前日に行っているセミナーは上原先生の一番弟子の先生が教えてくれます。

次の日に直接セミナーがあるので、実質予習みたいなものですね。

 

我ながらすごいと思うのですが、

身体のケアはそのセミナー2日間だけです。

それでも良い状態を維持できていますし、

何より検査でも良好な状態を維持できているので、

姿勢というものはケアよりも大切なのだ、と思ったりします。

 

DRTセミナーの良いところは、クラスの関係もありますが、

周りの方々が非常に高レベルなセラピストなところだと思っています。

今回も良い話を沢山聞くことができました。

 

特に、一流のトレーナーさんが来ているので、

トレーニングに関しては凄い様々な知識を頂けました。

「これはこうだと見たのですが?」と聞くと、

「文献的には合ってますが、現実的には違うことも多いです」など、

客観視と主観の両方を織り交ぜた答えをくれるので、

自分のトレーニングにも、更には

施術後のトレーニング、ケアにも生かせる知識をもらうことができました。

 

そして今回、本当にしょうもないタイミングなのですが、

運動で言う、ゾーンの状態を体験することができました。

 

セミナー当日、上記の通り、

上原先生の身体を直接施術させてもらえるタイミングがあります。

公平に行うために、グループに分かれてじゃんけんをするのですが・・・。

このタイミングでゾーンに入りました(笑)

 

我ながら意味不明なのですが、相手が出す手が分かるのです。

なんだこれ!?負けようがない!?

と本気で思うくらいの状態で、案の定本当に全勝しました。

 

全勝する・・・つまりは、施術を受けるのもするのも、

一番になるというわけです。すっごい緊張しました(笑)

 

今回教わったのも、非常にレベルの高いものでした。

手技療法は絶対に確認しないと勝手に下手になるから困りものですね。

皆さんが健康になるよう、更に邁進していきます。

いつもありがとうございます。

感謝いたします。

 

アクセス、お問い合わせはこちらから↓

住所

 〒276-0023

 千葉県八千代市勝田台1丁目24-7  中条ビル202号室

 

電話

 070-9010-6258 

メール

 nio.seitai@gmail.com

 

LINE


志津、ユーカリ、大和田、勝田台、佐倉、千葉、八千代、小学生の整体、中学生の整体、高校生の整体、高齢者の整体、姿勢改善、骨盤矯正、背骨調整、マッサージ、整体、カイロプラクティック、腸揉み、姿勢矯正、DRT、ダブルハンドリコイルテクニック、自律神経、自律神経失調症、不定愁訴、体調不良、頭痛、不調、不眠、火照り、めまい、耳鳴り、耳のつまり感、起立性障害、息苦しさ、呼吸のしにくさ、朝の不調、高血圧、低血圧、頻脈、眠気、冷え、眼精疲労、痛み、痺れ、麻痺、固さ、痙攣、吊りやすい、胃もたれ、逆流性胃腸炎、下痢、便秘、吐き気不登校、発達障害、うつ病、統合失調症、認知症、アルツハイマー、ASD、ADHD、首の懲り、肩こり、腰痛、痛み、手足の痺れ、膝の痛み、頚椎ヘルニア、腰椎ヘルニア、脊柱管側索硬化症、腰椎すべり症、腰椎分離症、腰椎分離症、五十肩、ぎっくり腰、寝違え、変形性膝関節症、鵞足炎、シンスプリント生理痛、頻尿、ED、勃起不全、温度関係なく火照り、寒気、発汗、情緒不安定、抑うつ、イライラ、不安感、朝や休日の倦怠感、極度の緊張、ドキドキ、不眠、動悸、気象病、寝ても眠い、疲れが取れない、アトピー、湿疹、三叉(顔面)神経痛、顔面神経麻痺、坐骨神経痛、足の巻き爪、足の親指先、小指先の痛み、外反母趾、内反小指、セミの声が聞こえない、瞼が上がらない、メニエール病、転んだあとの身体の痛み、手が氷みたいに冷える、足の裏が火照る、ばね指、テニス・ゴルフ・野球肘、顎関節症、マスクでの顎の痛み、動いたときの関節の音、起立性低血圧、アレルギー、花粉症、水虫