· 

姿勢が良くなるだけで、本当に身体は良くなるんですか?

こんにちは!

自律神経専門「におカイロ整体院」院長の鳰です。

 

本日は「姿勢が良くなるだけで本当に身体が良くなるんですか?」です。

当院に来られた方の殆どが疑問に持つことです。

ただ、逆に考えると、今や高校生でも、

姿勢が悪いと身体が悪くなる、というのは知っていると思います。

 

ということは、姿勢が良くなれば、身体が悪くはならない。

コレは、すごく当たり前で、本当は誰でも知っているはずなのです。

それでも、姿勢が治るだけで身体が良くなるとは思えない、

というのは、ある意味では仕方ないことなんですよね。

 

では、何故姿勢が良くなると身体が良くなるのか?

そして、何故それが信じられないようになったのか?

本日はそれについて書いていきます。


姿勢が良くなるだけで本当に身体が良くなるんですか?

何故姿勢が良くなると、

身体が良くなるのか、から考えましょう。

前提として、良い姿勢というのは、

身体が疲れず、負担の少ない姿勢である、

というのをご理解ください。

 

人の身体は、本来回復する能力を持っています。

眠って起きたら、ケガが治っていたり、

昨日の疲れが何割か減ったりするのは、この効果です。

 

・・・当たり前と思いますよね?

実際、当たり前の話なのです。

 

でも、年を取るにつれて、その回復力は落ちていきます。

そして、その回復力を落とす原因が、自律神経なのです。

では、何故自律神経が乱れるのでしょうか?

そう、その原因となるのが、姿勢なのです。

 

姿勢が悪くなると、筋肉が固くなります。

筋肉が固くなると、全身の血流が悪くなります。

全身の血流が悪くなると、自律神経が乱れます。

簡単に書くと、こういう経緯があるわけですね。

 

なので、お年寄りの方でも、寝て起きたら元気、という方は多いです。

特に当院に長く通われている方は、

「昨日草むしりをして、夜身体中痛かったけど、朝起きたらなんともなかった」

という方や、

「沢山ゴルフして、来る直前のゴルフでは腰が痛かったけど、寝たら治った」

という方がいらっしゃいます。

 

この方々は、私を信じてくれているので、姿勢を頑張ってくれています。

そして、姿勢が良い状態になっていると、自律神経が整っているので、

しっかりと寝る時に身体を回復させる方向に働き、

施術しなくても、湿布しなくても、勝手に身体が治るのです。

 

そして、私はこの状態が最高の状態だと考えています。

では、何故姿勢を良くすると、身体が悪くならず、良くなる、

という当たり前のことを皆さん忘れてしまうのでしょうか?

 

これは、我々整体師が原因であると思っています。

だって、姿勢が崩れると身体が悪くなるという人は多いですが、

姿勢が良くなることで身体が良くなる、という人は殆どいません。

 

では、多くの整体院ではなんというでしょうか。

「あ、また姿勢が悪くなっているから身体がきつくなってますね」

「良い姿勢を取って、また悪くなったら来て下さい」

大体多くの場所で言われるのはこれだと思います。

 

姿勢のせいで悪くなった、とはお伝えしています。

しかし、良い姿勢を取ることをお伝えせず、

また、悪くなったら来るしかない、と伝えているのです。

 

そうしたら、悪くなったら行く、というのが当たり前になりますよね。

勿論、商売なので、それが当たり前ではあるのですが、

本来、ここに患者さんと施術者の大きな隔たりがあると思っています。

 

整体院に行かない患者さんは、本来受けに行くとき、

「この辛さがもう出なくして欲しい」

と思っていくはずです。

でも、多くの整体院に通っていくうちに、

身体はもっと悪くなっていってしまい、

「この辛さを今すぐ消してほしい」

という考え方に変わっていってしまうのです。

 

その結果、多くの整体院に通っている方は、

「あそこの整体院は痛みを無くしてくれるよ!」

というのが一番気にするところになってしまうのです。

 

勿論、それはそれで良いと思います。

痛みをすぐに消したいという方は多いでしょうから。

しかし、本当にそれで良いのか、と考えてほしいのです。

 

痛みが出たら、なくしてもらう。

それを永遠に続けないといけない・・・それって辛くないですか?

 

姿勢を良くすることのメリットは、

・通わないでもよくなれるようになること。

・通う頻度がどんどん減っていくこと。

・痛みが取れる以上に健康になること。

・元気になるので、今までできなかったことができるようになること。

などが上げられます。

 

特に後者二つは普通の整体院では考えられないと思います。

痛みが取れればそれで終了。

そういうところが圧倒的に多いですからね。

 

勿論、後者二つは別に要らない!という方もいるかもしれません。

でも、前者二つが進めば、後者二つは勝手についてくるのです。

だからこそ、私は姿勢についてうるさく言うわけです。

 

楽しい人生を皆さんに送ってほしいですからね。

だって、楽しい方が増えれば、私にも楽しいことが戻ってきますから。

 

健康になった方の話はすごく面白いです。

元気になるので、色々なことを初めて、色々なことを教えてくれます。

だからこそ、姿勢をしつこく伝え、皆さんに元気になってもらいたいのです。

・・・最終的には私自身のためになってしまいましたね(笑)

 

そういう健康をつかみたい方は、是非当院にご相談下さい。

アクセス、お問い合わせはこちらから↓

住所

 〒276-0023

 千葉県八千代市勝田台1丁目24-7  中条ビル202号室

 

電話

 070-9010-6258 

メール

 nio.seitai@gmail.com

 

LINE


志津、ユーカリ、大和田、勝田台、佐倉、千葉、八千代、小学生の整体、中学生の整体、高校生の整体、高齢者の整体、姿勢改善、骨盤矯正、背骨調整、マッサージ、整体、カイロプラクティック、腸揉み、姿勢矯正、DRT、ダブルハンドリコイルテクニック、自律神経、自律神経失調症、不定愁訴、体調不良、頭痛、不調、不眠、火照り、めまい、耳鳴り、耳のつまり感、起立性障害、息苦しさ、呼吸のしにくさ、朝の不調、高血圧、低血圧、頻脈、眠気、冷え、眼精疲労、痛み、痺れ、麻痺、固さ、痙攣、吊りやすい、胃もたれ、逆流性胃腸炎、下痢、便秘、吐き気不登校、発達障害、うつ病、統合失調症、認知症、アルツハイマー、ASD、ADHD、首の懲り、肩こり、腰痛、痛み、手足の痺れ、膝の痛み、頚椎ヘルニア、腰椎ヘルニア、脊柱管側索硬化症、腰椎すべり症、腰椎分離症、腰椎分離症、五十肩、ぎっくり腰、寝違え、変形性膝関節症、鵞足炎、シンスプリント生理痛、頻尿、ED、勃起不全、温度関係なく火照り、寒気、発汗、情緒不安定、抑うつ、イライラ、不安感、朝や休日の倦怠感、極度の緊張、ドキドキ、不眠、動悸、気象病、寝ても眠い、疲れが取れない、アトピー、湿疹、三叉(顔面)神経痛、顔面神経麻痺、坐骨神経痛、足の巻き爪、足の親指先、小指先の痛み、外反母趾、内反小指、セミの声が聞こえない、瞼が上がらない、メニエール病、転んだあとの身体の痛み、手が氷みたいに冷える、足の裏が火照る、ばね指、テニス・ゴルフ・野球肘、顎関節症、マスクでの顎の痛み、動いたときの関節の音、起立性低血圧、アレルギー、花粉症、水虫