こんにちは!
自律神経専門「におカイロ整体院」院長の鳰です。
本日は「筋トレは本当に身体によいのか?」です。
当院はややマニアックなこともあり、健康志向の高い方が多く来られます。
そのため、お伝えした姿勢や運動はバッチリしてくれます。
しかし、それでも健康志向の強い方は多種多様な不調に困らされている方も多いです。
では、何故不調が起きてしまうのでしょうか?
今回は、健康の意識が高いにもかかわらず、
特に筋トレをして不調を起こす方のお話です。
筋トレは本当に身体によいのか?
一時期、筋トレがすごくもてはやされた時代がありました・
NHKでも筋トレ体操?なるものが放映され、
それはそれは凄いブームになっていたと思います。
NHKの筋トレ体操は、
一度しか見たことがありませんでしたが、
素晴らしいものでしたね。
筋トレにおいて重要なのは、全身運動です。
局所のトレーニングは偏った身体の使い方になり、
偏った身体の使い方は様々な不調を起こします。
その点、NHKの筋トレ体操は侍従トレーニングがメインで、
多種多様なトレーニングをしていたので、素晴らしいと思いました。
逆に、健康番組のトレーニングは最悪です。
「足が上がるようになるために座ったまま足上げをしましょう」
「足腰を鍛えるためにスクワットをしましょう」
などは本当に私からしたら最悪なトレーニングです。
勿論、局所的に、対処療法的に見ればそれば正解です。
スクワットは足全体のトレーニングになりますし、
座ったままの足上げは足を上げる筋肉のトレーニングになります。
しかし、足腰が弱いのも、足が上がらないのも、
原因は筋力不足よりも、身体の使い方の問題が多いのです。
ゴルフのスイングで困っている方が今来られています。
いくら練習を繰り返しても、引いたときにどうしても伸びあがってしまう、
というので、少し指導したら一回で治りました。
そして、スイング時の腰の痛みもなくなったそうです。
筋トレをしたわけでも、なんでもないのに、です。
これは非常にわかりやすい身体の使い方の変更なので、
筋トレの必要が無いのはなんとなくわかると思いますが、
歩きや肩こり、腰痛なんかも実際には身体の使い方の問題だけです。
膝が痛くてしんどい、という方に姿勢指導をしたら治りましたし、
筋トレをするときに腰が痛い、という方にも身体の使い方を教えたら治りました。
結局は大切なのは筋トレではなく、身体の使い方なのです。
そして、身体には筋トレが良いから、と皆さん筋トレをするものの、
身体に良い筋トレをしていたはずが、どんどん重いのを上げる方に意識が行きます。
その結果、無茶な姿勢でトレーニングをするため、更に様々な不調が起きるのです。
特にスクワットは正しく出来ている方は殆ど見たことありません。
勿論、ジムでムキムキな人や、ヨガ、格闘技をしている方は綺麗ですが、
スクワットだけしている、という方は殆どが間違えています。
なので、不調が出ている方は基本的には筋トレは禁止です。
身体をより悪くしている場合が殆どですから。
大切なのは綺麗な姿勢で、正しくトレーニングすることです。
不調のまま身体をかばいながらトレーニングするのは最悪です。
筋トレマニアの方も、いったん休んでトレーニングした方が、
筋肉のつき方は綺麗ですし、つきやすさも変わります。
不調を感じたときには勇気をもって中止してくださいね。
そして、今不調のない方は、なるべく全身を綺麗な姿勢で筋トレしてください。
アクセス、お問い合わせはこちらから↓
コメントをお書きください