· 

良い姿勢をとると気持ちが良い!

こんにちは!

自律神経専門「におカイロ整体院」院長の鳰です。

 

本日は「良い姿勢をとることのメリット」です。

この間、健康志向の高い方が来られました。

姿勢も気にしており、散歩もストレッチもする、という方でした。

しかし、度々腰痛が出る、ということで来院。

特段困っているわけではないようでしたが、紹介で来られました。

 

姿勢を気を付けてはいたものの、やはり一般的に良い姿勢に騙されていました。

健康志向の高い方でも、この辺は勘違いしていることが多いです。

そして、姿勢ができていないせいで、基本的には身体が良いのに、

度々不調に悩まされるということが生じるのです。

今回は、そんな良い姿勢をとることでのメリットを書いていきます。


良い姿勢ととることのメリット

良い姿勢とは、身体に極端な負担のかかっていない状態だと思ってください。

ストレートネック、猫背、平背、反り腰・・・これらに着目すると、

意外と良い姿勢はとりやすく、それに付随する巻き肩なども勝手に治ります。

当院が背骨に着目し、姿勢の指導にうるさいのは上記の理由があるわけです。

 

良い姿勢をとるには、筋肉が均等に使える必要があります。

例えば、腹筋がつかえていなかったり、背筋がつかえていないと、

どんどん姿勢は悪くなることに加え、使えていないところが弱くなるので、

そこから姿勢を良くするのは難しくなっていくわけです。

 

特に腹筋背筋の強さは、上記の背骨の前後への歪みを強く起こします。

そのため、基本的には腹筋背筋のバランスを整え、使い方を練習するのが重要なのです。

では、良い姿勢が取れるようになると、どのようなメリットがあるでしょうか?

 

良い姿勢とは、上記に書いた通り、極端な負担がかかっていない状態を指します。

腹筋背筋のバランスがとれており、それに付随して全身の筋肉が満遍なく働いている状態ですね。

筋肉がそれぞれの働きを養っているので、疲れにくく、負担が偏らないので、

不調の出にくい身体になるといえます。

 

そして、姿勢が良いということは、全身の血流も満遍なく行き届いている状態です。

そのため、内臓や脳、自律神経の働きも正常に保てているため、

不調が出ないところじゃなく、調子の良い状態になるのです。

 

体調が悪い時って眠れなかったり、なんとなく頭が働きにくいですよね。

それらが、姿勢を気を付けるだけで起きにくくなるのです。

 

また、良い姿勢というのは筋肉がちゃんと働くといった通り、

運動能力が勝手に向上します。

 

過去にプロゴルファーや、ボディビルダーの方のケアをさせていただいていましたが、

いくら練習、トレーニングしても全盛期に戻らなかった成績が、

身体のケアをして、姿勢を気を付けることで、全盛期を超えた。、という方もいました。

大人であれば、使えなくなってしまった身体が働きを戻すので、そういう反応が出ます。

 

また過去話になりますが・・・(笑)

ボディだけ弱いものの、他が上手いため、全国大会に出れていた小学生の空手少女は、

ボディを強くするために、いくら体幹の筋トレをしても強くなることはありませんでした。

しかし、身体の調整をし、姿勢を気を付けるようになったところ、ボディが強くなりました。

 

そして、何より体幹が使えるようになったことで、

上段蹴り(ハイキック)などの軌道も良くなり、レパートリーが増えました。

姿勢が悪いと、背骨や骨盤が足を上げる邪魔をしてしまうのです。

しかし、姿勢が良くなると、邪魔していたものがなくなるので、

本来の能力を出し切ることができるため、パフォーマンスが上がります。

 

高齢の、躓きやすいという方々も姿勢を良くするだけで転倒予防になります。

私は過去に訪問マッサージもしていましたので、そういう指導もしていました。

「いわれた通りの姿勢にしただけで躓かなくなりました!」

とすごくうれしそうに言っていた女性は凄く良い表情で、その後ケガも減りました。

 

姿勢を良くする、というのはそれだけのメリットがあります。

生活の基礎を上げてくれるだけでなく、身体がよくなるので、

様々な健康製品を使わなくてよくなります。

その結果、節約にもなります。

ただ姿勢を気を付けるだけにも関わらず、です。

 

姿勢とはそれだけ重要なものなのです。

不調や、パフォーマンスの上がらない方。

変わったところでは、若く見られたい方。

是非、当院に来られてくださいね。

アクセス、お問い合わせはこちらから↓

住所

 〒276-0023

 千葉県八千代市勝田台1丁目24-7  中条ビル202号室

 

電話

 070-9010-6258 

メール

 nio.seitai@gmail.com

 

LINE


志津、ユーカリ、大和田、勝田台、佐倉、千葉、八千代、小学生の整体、中学生の整体、高校生の整体、高齢者の整体、姿勢改善、骨盤矯正、背骨調整、マッサージ、整体、カイロプラクティック、腸揉み、姿勢矯正、DRT、ダブルハンドリコイルテクニック、自律神経、自律神経失調症、不定愁訴、体調不良、頭痛、不調、不眠、火照り、めまい、耳鳴り、耳のつまり感、起立性障害、息苦しさ、呼吸のしにくさ、朝の不調、高血圧、低血圧、頻脈、眠気、冷え、眼精疲労、痛み、痺れ、麻痺、固さ、痙攣、吊りやすい、胃もたれ、逆流性胃腸炎、下痢、便秘、吐き気不登校、発達障害、うつ病、統合失調症、認知症、アルツハイマー、ASD、ADHD、首の懲り、肩こり、腰痛、痛み、手足の痺れ、膝の痛み、頚椎ヘルニア、腰椎ヘルニア、脊柱管側索硬化症、腰椎すべり症、腰椎分離症、腰椎分離症、五十肩、ぎっくり腰、寝違え、変形性膝関節症、鵞足炎、シンスプリント生理痛、頻尿、ED、勃起不全、温度関係なく火照り、寒気、発汗、情緒不安定、抑うつ、イライラ、不安感、朝や休日の倦怠感、極度の緊張、ドキドキ、不眠、動悸、気象病、寝ても眠い、疲れが取れない、アトピー、湿疹、三叉(顔面)神経痛、顔面神経麻痺、坐骨神経痛、足の巻き爪、足の親指先、小指先の痛み、外反母趾、内反小指、セミの声が聞こえない、瞼が上がらない、メニエール病、転んだあとの身体の痛み、手が氷みたいに冷える、足の裏が火照る、ばね指、テニス・ゴルフ・野球肘、顎関節症、マスクでの顎の痛み、動いたときの関節の音、起立性低血圧、アレルギー、花粉症、水虫