· 

痛い施術は本当に勘弁してください

こんにちは!

自律神経専門「におカイロ整体院」院長の鳰です。

 

本日は「強い刺激の施術はやめてください」です。

勿論、全ての強い刺激が悪いとは言いません。

あん摩などはある程度強い刺激で行うことで、

身体が改善していきますから。

 

しかし、例えば、低価のマッサージや揉み解し屋に行って、

強くグリグリ圧されて、一時的に身体のきつさがなくなる。

これは本当にやめてください。

 

何故やめてほしいか。

本日はそれについて書いていきます。


何故強い刺激がダメなのか?

当院はありがたいことに、施術を受けなれた方から、

今まで保険の効く接骨院にすら行ったことのない方まで、

非常に多種多様な方がいらっしゃいます。

 

その中でも、良くなりやすい傾向の人と、

全然良くなっていかない方の2種類の方がいます。

 

・・・あ、語弊がありますね。

全然良くならないとは言っても、よくはなっているのですが。

こちらの想定や、平均の方に比べると回復の遅い方々です。

 

その中でも、大きく分けると、2種類くらいの良くなりにくい傾向があります。

一つ目は、非常にわかりやすいと思うのですが、

全然身体のケアをしていなかった方々。

 

具体的に言うと、痺れが出ていたり、

筋肉としての症状はないものの、ガンや内臓の疾患を持っている方々です。

この方々は、身体を酷使しすぎているので、そっとやちょっとじゃ治りません。

疲れや負担などが積み重なり過ぎて、回復がかなり落ちている状態と思ってください。

治るには、絶対に期間をかけないと治りません。

 

・・・という方が、様々な治療院に行き、身体をグチャグチャにされる人が、二種類目です。

話を聞くと、様々な身体のケアはしており、行きつけがあったりします。

しかし、1年間毎週通って、痛みが楽になるのは3日間くらいらしいのです。

 

・・・それ、身体が良くなっているのではなく、

ただ単に筋肉の感覚を麻痺させてるだけですよね。

 

1年も毎週通っていれば、1週間ギリギリ持つか持たないか、

それくらいまでは回復するのが正常です。

 

勿論、超重症の方々は、施術を受けた後は良いものの、

次の日の夜にはきつくなる、という方もいますが、

通院を続けていれば楽な期間は伸びていくはずです。

 

というか、そうでないとおかしいですよね。

そのため、楽な期間が伸びないのであれば、

それは感覚を無理やり麻痺させているとしか言いようがないのです。

では、感覚を麻痺させる刺激とはどんなものでしょうか?

 

人の身体で、感覚が感じていないときはどんな状態でしょう。

感覚神経が働けていない状態ですね。

感覚神経がはたらけていない状態とはどんな状態でしょう。

 

もう手だてがない状態としては、脊髄損傷のような、

神経そのものは分断されている状態のことを指します。

 

それ以外の場合には、強い刺激を受けた際や、

血流が滞り、感覚神経に栄養が行っていない状態を指します。

 

寒い時に薄着だと手先の感覚がなくなっていきますよね。

身体は血液を冷やさないため、外気が冷えるときは、

末端に血を送らないようにするのです。

なので、末端に栄養が行かなくなり、感覚がなくなるわけですね。

 

また、強い刺激を受けると、筋肉が瞬間的に信じられない力を発揮し、固まります。

固まってしまった筋肉は血を通さなくなるため、一時的に感覚がなくなります。

スネなどをぶつけた瞬間で、痛み感じませんよね。

そのあとから、じんわりと強い痛みになっていきます。

 

マッサージや揉み解しも同じで、強い刺激というのは筋肉を逆に固めるのです。

一番最悪なのが、60分の揉み解しに行って、強い刺激が好き、という方です。

60分間強い刺激を受け続けるなんて、私からしたら拷問です。

痛いから自分の身体に力を入れますからね。

 

しかし、強い刺激に慣れている方は、それじゃないと効かないというのです。

・・・良くなっていないんだから効く、効かないの主観は関係ないと思うんですけどね。

 

そして、そういう方が良くならない一番のポイントがあります。

身体が外的刺激・・・つまり、施術に対して、防御反応を示すのです。

つまり、触られると無意識にその部分に力が入るのです。

 

もうこうなってしまったら最悪です。

握りこぶしを握った状態で腕をほぐすようなものです。

緩むわけないですよね。ずっと力が入っているのだから。

 

なので、こういう方はその反射をなくすことから始めます。

始めます、とはいえ、本人は無自覚で勝手に力を入れているのだから、

ものすごく大変で時間のかかる作業になります。

 

そして、普段から固めている筋肉を、1時間さらに固めるのだから、

身体は知らず知らずのうちに、もっと悪くなってしまうのです。

こういう方の施術パターンは、

脱力できるようになる

感覚を呼び戻す

筋肉を柔らかくする

症状が回復していく

と、2段階の余計な手順が入ってしまうのです。

 

そこまで行ってから、やっと別の治療院を探す方が多いのです。

我々の業界はある程度、安かろう、悪かろうが存在します。

安いところにはそれなりの理由が。

高いところにもそれなりの理由があります。

 

お金を払って身体を悪くしているのか。

お金を払ってちゃんと身体を良くするのか。

今、施術を受けている方はちゃんと向き合ってくださいね。

 

当院の施術は基本的にソフトです。

偶に痛み刺激があるようですが、

身体が防御反応を出さない程度で提供しています。

アクセス、お問い合わせはこちらから↓

住所

 〒276-0023

 千葉県八千代市勝田台1丁目24-7  中条ビル202号室

 

電話

 070-9010-6258 

メール

 nio.seitai@gmail.com

 

LINE


志津、ユーカリ、大和田、勝田台、佐倉、千葉、八千代、小学生の整体、中学生の整体、高校生の整体、高齢者の整体、姿勢改善、骨盤矯正、背骨調整、マッサージ、整体、カイロプラクティック、腸揉み、姿勢矯正、DRT、ダブルハンドリコイルテクニック、自律神経、自律神経失調症、不定愁訴、体調不良、頭痛、不調、不眠、火照り、めまい、耳鳴り、耳のつまり感、起立性障害、息苦しさ、呼吸のしにくさ、朝の不調、高血圧、低血圧、頻脈、眠気、冷え、眼精疲労、痛み、痺れ、麻痺、固さ、痙攣、吊りやすい、胃もたれ、逆流性胃腸炎、下痢、便秘、吐き気不登校、発達障害、うつ病、統合失調症、認知症、アルツハイマー、ASD、ADHD、首の懲り、肩こり、腰痛、痛み、手足の痺れ、膝の痛み、頚椎ヘルニア、腰椎ヘルニア、脊柱管側索硬化症、腰椎すべり症、腰椎分離症、腰椎分離症、五十肩、ぎっくり腰、寝違え、変形性膝関節症、鵞足炎、シンスプリント生理痛、頻尿、ED、勃起不全、温度関係なく火照り、寒気、発汗、情緒不安定、抑うつ、イライラ、不安感、朝や休日の倦怠感、極度の緊張、ドキドキ、不眠、動悸、気象病、寝ても眠い、疲れが取れない、アトピー、湿疹、三叉(顔面)神経痛、顔面神経麻痺、坐骨神経痛、足の巻き爪、足の親指先、小指先の痛み、外反母趾、内反小指、セミの声が聞こえない、瞼が上がらない、メニエール病、転んだあとの身体の痛み、手が氷みたいに冷える、足の裏が火照る、ばね指、テニス・ゴルフ・野球肘、顎関節症、マスクでの顎の痛み、動いたときの関節の音、起立性低血圧、アレルギー、花粉症、水虫